ブッダが説いたこと (岩波文庫)
著者 | |
字幕 | ワールポラ・ラーフラ |
ダウンロード | 8342 |
言語 | Japan |
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仏陀の教え-仏陀真理のことば ~ 仏陀(ブッダ)の教えは、膨大な仏典として今に残っています。 その中で、法句経はひときは異彩を放っております。 他の多くの経典が哲学や教義などのいわば難しいお経になっているなかで、まるで、一対一で友人にでも話しかけ
1686夜『ブッダたちの仏教』並川孝儀松岡正剛の千夜千冊 ~ ぼくがなぜこんなにも本と交際してきたかということを、春を迎える前に述べておく。まずなによりも、本を読むことは思索を深め、自身の構想を多重立体的にしていくにはきわめて有効なのである。 われわれの思索というもの
1679夜『ブッダの生涯』ハマラヴァ・サダーティッサ松岡正剛の ~ ぼくがなぜこんなにも本と交際してきたかということを、春を迎える前に述べておく。まずなによりも、本を読むことは思索を深め、自身の構想を多重立体的にしていくにはきわめて有効なのである。 われわれの思索というもの
仏陀の教え-仏陀真理のことば-第二六章バラモン ~ 第26章は「バラモン」について説いています。 仏陀は、祭司者として最高の地位と実力を持つことはそれはいいでしょう、単に親がバラモンであったからとか、跡取りとしてバラモンと呼ばれているとか、あるいは衣服を整え髪型を
涅槃-ブッダ最後の旅 ★京都・洛東 真如堂 苦沙彌のInternet ~ 涅槃-ブッダ最後の旅 2月15日は涅槃会(ねはんえ)。 お釈迦さまが亡くなった日です。月遅れでこれをつとめる寺も多く、真如堂では3月15日に行います。 「涅槃」とは、「欲望の炎が吹き消された状態」のことです。
釈迦 Wikipedia ~ ブッダ(梵 ब द ध buddha )は、「目覚める」を意味するブドゥ梵 ब ध budhに由来し、「目覚めた人」という意味である 5。もともとインドの宗教一般において、すぐれた修行者や聖者に対する呼称であったが、仏教で用いられ
平成の『般若心経』摩訶般若波羅密多心経(三蔵法師玄装訳 ~ 往け、往け、さとりの彼の岸へ 吾れ他ともに至り得て 「禅聖典」 生きとし生けるものは、幸福 であれ、安穏 であれ、安楽 であれ 「ブッダのことば 145」 秘密の呪文(真言) ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー
仏陀 Wikipedia ~ 基本的には仏教を開いた釈迦ただ一人を仏陀とする。初期の経典でも燃燈仏や過去七仏や、弥勒菩薩が未来に成仏することなど過去や未来の仏陀の存在を説いたものもあるが、現在の仏陀は一人だけであるとされた。またジャイナ教の
「ブッダ最後の旅」 大パリニッバーナ経(抄) ~ 「ブッダ最後の旅」 大パリニッバーナ経(抄) 中村 元 訳(岩波文庫) メニュー 仏陀について 仏教の開祖コータマ・ブッダの死は、それを述べている代表的な経典である「大パリニッパーナ経」により知ることが
初期仏教―ブッダの思想をたどる ~ 二五〇〇年前、「目覚めた者」が説いたのは、「自己」と「生」を根本から問い直し、それを通してあるべき社会を構想する教えだった。その思想は、なぜ古代インドに生まれたのか。現存資料を手がかりに、口頭伝承された「ブッダ